第101回箱根駅伝の復路がこれから始まります。往路優勝で復路に臨む青山学院大の第10区のアンカー期間にエントリーされたのが、1年生の小河原 陽琉(おがわら・ひかる)選手です。
1年生で10区に起用された小河原選手。一体どのような選手なのでしょうか?
引用:小河原 陽琉 選手のInstagram より
小河原 陽琉 選手は千葉県の出身です。
東京湾を望む千葉市。湾岸には「ZOZOマリンスタジアム」や「東京ディズニーランド」があります。
中学は千葉市立の蘇我中学校。高校は八千代市の八千代松陰高校へ進学しています。
中学、高校と運動系・文科系のクラブ活動が活発な学校で、その活動のなかで才能を着実に伸ばしていったのですね。
出身中学は 千葉市立 蘇我中学校
引用:学校公式HPより
千葉市立蘇我中学はJR蘇我駅から徒歩10分のところにあります。近くに「フクダ電子アリーナ」がありサッカーのジェフユナイテッド市原・千葉が本拠地としています。
蘇我中学は千葉市内でもっとも生徒数の多い中学校で運動系・文化系部活動が合わせて23あり、部活動が非常に盛んで、例年、多くの部活動が全国大会・関東大会・県大会に出場し、好成績を残しています。
出身高校は 千葉の八千代松陰高校
引用:学校公式HPより
高校は陸上競技の強豪・八千代松陰高校へ進学しました。
駅伝でも高校3年間を通じて素晴らしい成績を残しています。
2023年の千葉県高校駅伝で圧倒的なタイム30:26.00を記録し、見事に1位を獲得しました。
毎年12月に京都都大路で行われる全国区高校駅伝には3年連続で出場しています。
また、都道府県駅伝でも千葉県代表の一角として活躍しました。
大学1年目の戦績は
小河原 陽琉 選手は大学に入学しても好調を維持しています。
U20日本陸上競技選手権5000mでも14:15.89のタイムを記録し、13位という好成績を収めました。
さらに、日本学生陸上競技個人選手権1500mにおいては3:56.13で7位に入り、長距離走だけでなく中距離でもその才能が光っています。
また、2024年11月に行われた世田谷246ハーフマラソンでは7位に入りました。
まとめ
小河原陽琉選手は、将来の活躍が非常に楽しみな選手です。
1年生ですので、その走りが皆の目に留まるのは今回の箱根駅伝が初めてですね。
まだまだ1年生。今後の更なる成長を予感させるものであり、駅伝界における未来のスターとして注目されている選手です。
コメント